中華ログ

中国駐在中アラサラリーマン夫婦の雑記ブログ

絶対食べるべき!中国10大ラーメン(中国十大面条)のご紹介②

こんにちは、かえでです。

中国の10大麺の続きです。

 

www.chukalog.com

 

 

河南烩面

河南省 ラーメン

河南特有の料理。…河南省ってどこだっけ?と思いググってみました。

河南省

黄河の南に位置することから河南と称され、昔、豫州があったので略称はとされています。中国のナンバープレートでよく見る豫はこれだったのね :-D

河南名物の烩面は肉、魚、野菜、スープ、具材から成ります。麺は平たく、スープは薄味で高汤と呼ばれる豚や鶏肉を煮込んだもの。具材によって羊肉烩面、牛肉烩面、三鲜烩面などの種類があります。

杭州片儿川

杭州名物

100年以上の歴史を持つ、杭州の名物料理。具材は雪菜(からし菜)、たけのこ、赤身の細切り肉で、1867年創業の老舗レストラン奎元馆が発祥だそうです。

杭州老舗レストラン

大众点评のお店ページはこちら

上海駐在時代、飲み会後に杭州片儿川が食べれるお店へ連れてってもらいました。濃い味の雪菜(高菜っぽい感じ)が効いていてシメにぴったり♥シンプルな具材にしっかり濃いめのスープと高菜がポイントの、クセになるラーメンです ;-)

昆山奥灶面

昆山名物

蘇州昆山の伝統料理。红油爆鱼面白汤卤鸭面が最も有名です。写真のように红油爆鱼面は麺が細く、スープは赤茶色。青鱼という鯉に似た淡水魚から出汁や爆鱼(魚の素揚げ)を作っています。白汤卤鸭面は麺もスープも白色です。中国では玉峰山へ遊びに行ったら、奥灶面を食べて帰るといわれているそう。

镇江锅盖面

镇江

江蘇省鎮江市の料理。スープは醤油に複数の調味料を合わせたもので、麺は跳麺を使用。乾隆帝が美味しいと賞賛したとも言われています。

まだ食べたことがないのですが、写真を見ると中国によくある红烧面っぽい感じ?今度見かけたら、挑戦してみたいと思います。

吉林延吉冷面

冷麺

吉林省延吉市、朝鮮族の伝統料理。蕎麦麺か小麦麺を使用し、具材はキムチ、りんご、牛肉などが一般的。朝鮮族は正月や誕生日に冷麺を食べる習慣があるそうです。日本の焼肉屋、韓国料理屋でみるものとほぼ同じですね。

中国人の反応

臊子面

saozimian

このランキングが発表された後、ネット上では大論争が起こったようです。「3,000年の歴史を持つ陕西名物 臊子面がランクインしてない!」とか「重慶名物 重庆小面は?!」など…。あれだけ種類のある中から選出するって、なかなか厳しいですよね。ちなみに私も重庆小面が好きなので、なぜ入ってないのー!って思いました :lol:

出張や旅行の機会に、中国各地のご当地ラーメンを制覇してみるのも楽しそうですね :-Dおすすめがあったら、ぜひ教えてください♪

 

 

↓クリックして応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村