中華ログ

中国駐在中アラサラリーマン夫婦の雑記ブログ

2018年GW雲南省旅行② 昆明市内観光~夜行列車で麗江へ

2018年のGWに麗江、昆明、香格里拉(シャングリラ)に夫婦2人で旅した記録二日目。

↓1日目

www.chukalog.com

 ホテルで朝食~夜行列車のチケットを購入

f:id:sengupta:20180718162533p:plain

1人1,000円ちょっとの激安ホテルで朝食。美味しいとまでは言えないが、中国の朝飯に慣れている人なら、問題なく食せるレベル。写真には写っていないが、麺コーナーも充実していた。

f:id:sengupta:20180718165715j:plain

 朝食を食べ終えたら、Trip.comで予約しておいた夜行列車(麗江行き)の発券をするために昆明駅へ。乗る直前に発券しても良いけど、中国の鉄道駅はとても混むので事前に発券しておくのがおすすめ。

f:id:sengupta:20180718170146j:plain

さすが3連休とだけあって、かなりの混雑ぶり。1時間ほどかけてようやくチケットをゲット。発券のやり方は簡単で、予約サイトで発行された予約番号とパスポートを見せるだけでOK。

この昆明-麗江間の夜行列車、座席の種類が5種類ある。それぞれの値段は以下。

  1. 硬座(二等座席):89元
  2. 軟座(一等座席):137元
  3. 硬臥(二等寝台、3段ベッド):152元
  4. 臥(一等寝台、2段ベッド):226元
  5. 個室:669元

9時間も車内で過ごすので座席は論外として、3~5のどれにするかは悩むところ。勿論5が一番いいけど、2人で2万円強は少し高い気がする。1と5を1枚ずつ購入し、5の個室に2人で寝るなどといったケチ臭いことも考えて、出来るかどうか駅員に聞いてみたが、"不知道"のひとこと。結局無難に4を選択した。

昆明西山森林公园、龍門観光

f:id:sengupta:20180718162514j:plain

無事列車のチケットをゲットしたところで、地下鉄で西山公園駅に移動。昆明駅から20分ほどで、4元/人。

f:id:sengupta:20180718162509j:plain

昆明随一の観光名所・西山森林公園へ続く道。相当な混雑具合。少し歩いた先に公園までのバス乗り場があったが、せっかくなので歩くことに。バスの場合は88元/人。

f:id:sengupta:20180718162503j:plain

アスファルトの道を1時間ほどかけて登る。5分に1回くらいの頻度で運転マナーがなってないバスが通るので、少し危険だった。

f:id:sengupta:20180718162757j:plain

途中でリフトやミニバス乗り場があったが誘惑を断ち切り、オール徒歩で龍門まで到達。所要時間約4時間。

ちなみにこの龍門、「登竜門」の語源になったそう。(諸説あり)

f:id:sengupta:20180718180333j:plain

晴れていたら絶景らしいけど、この日は曇りなのか、PM2.5の影響か、霞がかかっていたのが残念。

f:id:sengupta:20180718162753p:plain

歩数はちょうど2万歩。運動不足のアラサーにはちょうど良いエクササイズになった。

ディナー、そして夜行列車へ

f:id:sengupta:20180718162748j:plain

さすがに疲れたので、帰りはサクッとバスにのり、狙っていた雲南料理屋の醉云南へ。ここは中国の食べログ、大众点评でかなりの高評価だったので、大変期待していた。

f:id:sengupta:20180718181724j:plain

看板料理の一つ、牛汤锅。

f:id:sengupta:20180718181944j:plain

店員さんおすすめのサラダ。

結論から言うと、我々の口にはあまり合わなかった。1枚目の牛肉、柔らかくて美味しいが、一緒に煮ているミントの主張がとても激しい。2枚目の野菜もしかり、悪く言えば道に生えている草の味というか、野性的な味が強いと感じた。

f:id:sengupta:20180718162929j:plain

ということで、雲南料理屋はさっさと出て、途中の昌菜屋で腹を満たして昆明駅へ。夜の9時なのになかなかの盛況ぶり。駅のトイレで歯磨きなどを澄まして22:00発の夜行列車へ乗り込む。麗江到着は翌朝7:30の予定。

f:id:sengupta:20180718162925j:plain

軟座の場合、一つの部屋に2段ベッドx2が置いてあり、4人で一晩過ごすことになる。かなり狭い部屋なので、相部屋になる相手はとても重要。しかも男女で区別してる訳ではないため、一人旅の場合は注意が必要。

我々のルームメイトは、広州出身の若い女性同士のカップル(多分)だった。とても良い方たちで、特にトラブルもなく快適に過ごせた。

本日の費用

f:id:sengupta:20180718192009p:plain